2021年春、東京都町屋エリアに歩行に関するヘルスケア商品と、こだわりのたまごを使用したシフォンケーキの“ハイブリッド専門店”を開くという志のもとに開業された『Mobile-Care&お茶Café』。

オーナーが長年のクリニック・病院での勤務で培った経験を活かした最高のサービスを提供し、お客様にご満足いただける品揃えと、長年に渡ってご愛顧いただけるお店作りを理念にされています。

今回は、サブスクリプション型クラウド対応POSレジ『GO!REGI』が、オーナーが目指すお店作りをサポートしています。

オーナーの中野眞弓様

きっかけはキャッシュレス決済の運用改善

オーナー:
2021年春の開業時、レジは導入コストや使いやすさを考えて、タブレットを使ったモバイルPOSを導入しようと考え、月額無料のモバイルPOSアプリとキャッシュレス決済用の専用端末を契約・導入しました。

モバイルPOS自体の使い勝手は悪くないのですが、キャッシュレス決済比率が高まるにつれ、お会計のたびにタブレットや専用端末を動かす手間が煩わしくなっていました。

GO!担当:
キャッシュレス決済は増えていますものね。

オーナー:
そうです。当店でも2~3割がキャッシュレス決済で、最近ではQR決済が増えています。

QR決済だと、お客様のスマホの画面を、POSで使っているタブレットを動かしてカメラで読み取る為、カウンター越しのお会計時に非常に面倒でした。

GO!担当:
確かに。カウンター越しだと少々面倒ですね。お客様の決済中に袋詰めなどの他の業務もしづらいですね。

オーナー:
そうなんです。それと、クレジット払いが分割払いに対応していないこともネックでした。

そこで、据え置き型のマルチ決済端末の導入を検討していたところ、マルチ決済端末と連動できる『GO!REGI』のリリース前先行導入を提案頂いて、切替を検討しました。

据え置きマルチ決済端末でのコード決済

実際に導入いただいて使い勝手はいかがでしたか?

オーナー:
導入したマルチ決済端末には『GO!REGI』で登録した売上金額を連動できるので二度打ちの必要もなく、今までのように会計時に専用端末やタブレットを移動させずに、お客様が据え置きのマルチ決済端末にカードやスマホを操作して頂けるので、お会計がかなりスムーズになりました。

マルチ決済端末自体が操作ガイダンスもしてくれるので、決済待ち中に袋詰め等の他の作業に集中できるのもいいですね。

GO!担当:
一番の課題が改善されて良かったです。『GO!REGI』自体の操作性などはいかがでしょうか?

オーナー:
元々タッチパネルのタブレットPOSを使っていたので、入れ替え時にトレーニングモードで触っただけで大体の操作はイメージできましたし、特に問題はなかったですね。

365日対応*のコールセンターもあるので、聞きたいことは電話で相談できるのも安心できます。

当店はレジ用のタブレットを持って移動することも無いので、据え置き型の専用レジはやっぱり使いやすいですね。レシートプリンタが付いているので、設置場所を取らないのもいいですね。

開店時に、オプションのお客様向け表示タブレットを簡単に再接続できるのも便利です。

*編集補足:コールセンターは365日9:00~21:00受付対応

GO!担当:
ありがとうございます。POS・レジメーカーとしての経験から、レジは簡単に操作できることを心がけています。

『GO!REGI』で今後改善したほうが良い点などございますか?

オーナー:
1画面で表示できるボタン数が少ないかな?とも思ったのですが、自由に階層化できる為、商品を探しやすく、操作回数はあまり増やさず、を考えながらレイアウトを決めました。

あとは、以前のタブレットPOSは、レジ自体で商品登録や編集ができたのですが、『GO!REGI』は、登録・変更はクラウドで行う点が、運用が変わったところです。部門(分類)ごとに、金額を自由に変更して登録する為の汎用商品を設定してあるので、操作に慣れた今では問題ありません。

当店は問題ありませんが、無線で使えた方が良いお店もあるかな、と思います。

GO!担当:
ご意見有難うございます。

無線接続は導入が非常に便利なのですが、通信が切れた場合に切り分けや復旧に時間がかかる事がある為、有線LAN接続にしています。レジ屋のノウハウでもあります。

機能は今後もバージョンアップしていきますので、ご期待ください。

オーナー:
期待しています(笑)。

クラウドで、商品ごとの売上や支払方法別、時間帯別などの色々な売上集計・分析もできるので、今後の経営のヒントに役立てていきます。

人気のシフォンケーキ、季節限定フレーバーもあります。

当店ならでは!ヘルスケア商品の相談も受けています。

【お客様情報】
MobileCare&お茶 Café
東京都荒川区町屋3丁目20-17
*店舗の詳細はホームページをご覧ください。https://www.mobile-care.jp/